2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

K2

11月16日15時公演観劇@世田谷パブリックシアター テイラーを演じた草なぎ剛の冒頭からのテンションの高さにやや面食らった。遭難したという現状を如何に冷静に捉えているかということをマシンガンのように誰に言うでもなく立て板に水のように声高に早口に話…

おまえ百まで

わしゃ九十九まで。 いきなりなんだって話なんですが。 オリコンスタイルことオリ☆スタの現在発売中11/15号に於けるぷっすま特集4頁分のことなんです。 そこに1頁クサナギさんとユースケさんの対談が載っているんですが、これがとてもいいのです。 ぷっす…

99年の愛

JAPANESE AMERICANS#4#5まとめて。 一郎の入隊と戦時下におけるアメリカの暮らし。日本と違って、不自由は多々あるものの国力の圧倒的な差異で、アメリカでは最低限の生活は出来ているせいかそういった意味での悲壮感はない。 しづとさちの姉妹が広島と沖縄…

99年の愛

JAPANESE AMERICANS#2#3 まとめて。 長吉がともと結婚し一郎を授かり、ようやく親子でもってアメリカの地で根を下ろして暮らしていけるのか、という一話。 2話に入り、長吉は二男二女と妻の5人でひとかどの農場を経営するようになり、その長男である一郎へ…

99年の愛

JAPANESE AMERICANS1話目。 冒頭が何故か現在のMLBの球場の場面から始まり、年老いた夫婦と思しきふたりがイチローが活躍している試合を観戦しつつ誰かを待っている。 そのふたりは実は兄と義理の妹であり、そうしてそこへふたりを招待したのが70年音信不通…