2006-01-01から1年間の記事一覧

転世薫風〜テンセイクンプー

嵐というよりは大野さんが気になって数年が経ちます。 プーシリーズ三部作の最後ということできだつよしさんとのタッグも完全に馴染んだ印象。冒頭から派手な殺陣に掛け合いの台詞も多く、また前作のキャラクターを最初に出すことで場の空気を掴んで持ってい…

都古ちゃんへ

ロードレースに出ました。 グループホーム ありがとう ピーヒョロロー。

僕の歩く道

三浦さんは?と都古に尋ねられ、動物たちの見回りに行っていると答えた輝明さんが単なるクサナギさんの話し方だったのでそんなものかと思った10話でした。 ちゃんと毎週観ていますが、何というか、感想を言いづらいというか言う必要は無いかとか、さすがに3…

僕の歩く道

えええええ。 やっぱりファンタジーっていうか絵空事っていうか、理想論、いや、うーん。 こうだったらいいのにな♪っていうお話の中にさりげなく鋭い目線なり、厳しい台詞なり、痛いやりとりなりってのをちりばめつつ、最後にはやっぱりまた理想を展開して終…

僕の歩く道

あー、うーん。やっぱりファンタジーなのかしら、と草っぱらで眠る輝明さんを見て思いました。 いやもちろん、輝明さんが一生という時間を生きていく上で周りがどうすればいいのかとかそういう問題が山積していることは判ったんですが。

wat mayhem パンク侍

中之島演劇祭2006 町田康原作作品の舞台化ということで、なーんとなく観る前からイメージはあったのですが、実際もそのイメージに近い部分はありました。町田作品の根底に流れている猥雑さとか善悪の境目の曖昧さとか人間の中にある動物的部分(感覚での判断…

僕の歩く道

あー。 何だろう。今日は意識して救いってのを強く描写していたのかなあと。 輝明さんが問われたことに沈黙するとき、その意図を汲んで返して、更に答えを待ったとして最終的なその言葉が果たして彼の心の全てを表しているのかといえばそうではない訳で。 こ…

僕の歩く道

今回は演出が星さんではないのでその意図がとても汲みにくい、というか、正直なところ判らないところがたくさん。 輝明さんのルールというか、輝明さんの仕組み(という言い方はやはり失礼なんだろうか)の部分とそうではないらしいところの折り合いというか…

トシ、サッカー好きか?

するめまんじゅうの山田さんFC 山田さんはギターなんだけどライブの最後をソロで任せてもらえるような人気メンバー(多分)で、自作(多分)のかっぱ巻きの歌を披露して下さったりします。 十二分丈の長袖Tシャツ本気で欲しい。

僕の歩く道

あああ。予告どおりやっぱりちょっと厳しかった。でも優しい造りになっていたような気もします。この"優しさ"をファンタジーとかおとぎ話と言ってしまうのは視聴者として優しくないのかしら。とか。 現実は簡単じゃないと言い切ってしまうのはこれまた簡単な…

食わず嫌い ていうか、セロリをそんなにも覚えてないことにとほほ気分〜。 メイクの具合なのか光の加減なのかお顔の雰囲気が違って見えました。 クサナギさんは所作が基本的に美しい(私基準ですが)ので、ああいう場でご飯食べても姿勢からきちんとしている…

僕の歩く道

例えば、自転車をこいで進んで自分という存在を切り取るようにして流れる景色があるように、同じ毎日は同じでありながら違うものである、ということをとても丁寧に描写したドラマなんだなあと。 輝明さんというひとのノートに刻まれる言葉や感覚が受けたまま…

まぅしのぃかおぃあぇしょうゆちきん まぶし海苔香り揚げ醤油チキン

オシムさんが似ていた! 仕方のないひとね、って感じのアンタも好きねぇって新鮮! Pちゃんの着ぐるみが新しいものに! ……女王アリって言われて嬉しいの?

僕の歩く道

輝明さんが画面を通してこちらを見た、その瞬間自分が見られている錯覚を起こして引き込まれそうになる感覚がありました。 ……とは言え。 とは言え、うーんー。 以前ここでクサナギさんが装置のようにそこにあってそれに向かい合う人々の変化をどうこうとかそ…

報道機関がやさしく君を包んでる

飲酒運転事故関係がやけに強調されていませんか。まぁ実際よくないことなんですが、何だか異様ですよ。 新政権は夏前ぐらいから確定モード過ぎて何だか異様ですよ。 それより各局でやったドラマとアニメでまとめた前首相のが何だか異様でしたが。 テレビ雑誌…

大阪ドーム 夏コン!なんですが、暑い大阪も台風一過で涼しく。集うお客さん方も初秋の装いで。 例年に無く情報を入れずに!入れずに!と7月から始まったツアーの様子やネタばれなどは極力回避しつつ9/20を迎えました。 が、しかし。国立競技場の模様がテレ…

噂の男

9/10 ソワレ 23列38番 シアタードラマシティ 脚本、演出、出演者どれをとっても不足なし文句なし!……って、アレ?でも何か似てない?って思ったら同じPARCOプロデュースの2004年度制作作品である『鈍獣』にとても似ているのでした。いい人がひとりもいないイ…

誕生日にDVDと写真集を同時発売!ってどこのアイドル?っていや、アイドルか。忘れてた。 10年前の写真集って例えば宮沢さんのサンタフェみたいにびっくりされるわバカ売れするわどうしましょう!?みたいになると思ってたけれど意外にそんなことはなくて、で…

心と身体を捧げます

ウサタクですか。 ANAのCMで中居さんとクサナギさんでうさぎとかやってましたよねとか。 ウサタクってネーミングの可愛らしさ恥ずかしさよりは面白さの方が勝る方向でまとめてらっしゃるようなので一安心。 Pちゃんを思い出します。 ところで題なんですが…

アイツに(親指突き出し)彼女を(小指突き出し)取られるぜ〜(両手をクロス)

上記は最近感銘を受けた山下さんフロムGYMのワンフレーズなんですが。 いやあ、消えないぞー@YELLのときもそうだったんですが、山下さんはどうにも気になります。色んな意味で。 ところで今年もスマさんの夏のコンサートが絶賛興行中だそうなんですが、チケ…

風力計を片手に青い合羽を着てテレビ局前からお送りされるクサナギさんというのは、何だか新鮮でそうして私の気象予報士好きの心を深く捕らえました。ズキューン!て感じに。…好きかも。 月刊シナリオを注文の末手に入れましたが、ちょんぎられていたところ…

なかいさんお誕生日おめでとうございます。

さむいもの

演歌歌手のひとの自慢て空々しいというかむしろその根拠と実と未来の無さに気分が濁るのですが、それにしても細川たかしさんのあのヘアスタイルはつまり植えたってことでいいのかしら? 笑顔が怖い女性タレント、女優はたくさんいますが、何かの会見で次課長…

沈没こぼれ

つらつらと気になったことを。 まおー様演ずるところの大臣がものごっつい権力を持ってるような。 だって掘削船何台もとまだ実験段階のミサイルなのにあっという間に揃えちゃった。 教授との会話ではそれをまおー様の権力と個人的財力を駆使したかのような言…

日本沈没

日本のあちこちが迫真の映像表現で壊れていく様(エンターテイメント担当) 日本という国の成り立ちが政治レベル、国際的になくなっていく様(思想担当) 日本に住む人々の個人的関係性が極限下でそれでも保たれ、繋がり生まれていく様(感動担当) 日本沈没…

クサナギさんお誕生日おめでとうございます。駆け込み。

ひかり中学校 とりあえず何だ、あの、高校受験とかそういうのに関係ない感じがいいですよね。ていうか、あんな先生じゃ色々(以下略 木村さんのあの状態に関しては、多分、解りやすい隙部分を我々(誰だ)に示してくれているんだってことに。……ええ。 普通に…

何事もなかったかのようなられつ

洗剤のCMのクサナギさんはどうみても一家のお父さんというよりは、なんだろうな、あの家の居候か何かのひと、もしくはあの家のお父さんかお母さんの弟とかでたまたま同居してる、みたいなそういうポジションに見えてしかたないってのは、あれですか、そう…

○岡昌宏さん

某番組を観ていた家族からこの人があの人に見えた!と言われて爆笑