2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新世界の寂れた遊園地に奇跡が降り立つ日。

例えば、 緯度と経度と時間だけが記された地図を持って、その示された場所で待っている。 そこは草原だったり、海のまっただ中だったり、あるいは山の頂上かもしれない。 待っていると、その時間に遠くから音が聴こえてくる。 だんだんに近づいてくる。 それ…

小川麻琴さんお誕生日おめでとう。

写真集が早く出ますように。

予約録画しておいた『チョナンカン』をチェックしたらまったく違う番組が挿入されていた件について どうやら白い巨塔(旧版)だった模様。 私の住まう地域ではこの番組は夕方だったはず。 テロップが入る。 "チョナンカンはこのあと2時30分から云々" そんな…

にゅくり、にゅくれば、にゅくるとき。

まあ、なんだ。 昨日、今日と寒いよ。ぐっと冷え込んだよ。 だからタートルネックのセーターなんか着込んでしまってもしょうがない。 むしろ適正なコーディネートだ。柄は怖いけど。 でも でも、その袖をぐっとひっぱって手のひらまで隠してしまうのはどうな…

エクステを付けた香取さんはスマステではビーナス生誕のようだと思ったのに、昨日はもずくでも付けたの?と思ってしまった。 許可と不許可の判子(840円)が私も欲しい。

ら!

前も一度言いましたが、このはてなさんの日記のテーマというのはどうにもMacに優しくない。 Winで見たときには綺麗なデザインで見やすい文字でも、Macで見るとあらびっくり! デザインは崩れるわ、文字はどんなにパーセンテージを落としても見えなかったりす…

ら、れ

クサナギさんがご愛用の枕にマーチと名付けて可愛がっていたという逸話は聞いたことのあるようなないような。 何といいましょうか、クサナギさんの中のアニミズムとフェティシズムの同居具合を改めて考えさせられるお話で。 ……でもそんなことを覚えてる中居…

三蔵@ファントマ

散漫な文ですみませんと先に。 楽日 17列23番 三蔵法師がお伴に任せるだけでなく自ら妖怪に 手を下しつつ天竺を目指すというお話。会場はシアタードラマシティ。観客の入りは9割。 男女はほぼ同数かあるいは若干女性が多いかな。 小劇団系では珍しく男性の姿…

殿様は空のお城に住んでいるとは限らない。

辺境マエストロ@はてな(id:yanagida)さんから トラックバックを頂いて、わーいとか喜んでいたのですが、 よくよく考えると実は話題がずれていて、私が言いたかった のは綱吉さんはクサナギさんが昔演じられたへっぽこな 若殿様に似てますねという話だった…

ららららせつ♪

菅野美穂さんが幾度目かのバージョンアップをされている件について CMで数代前の彼女が映るとうろたえますが、多分気にしてはいけないのでしょう。 相葉さんIn南アフリカwithしむけん(豹……だっけ) 相葉さんの英語能力について これも気にしてはいけない…

相棒

何と贅沢な! 初回2時間、今回1時間あってもまだ続きますよ。 つまり、起承転結で1時間ずつあるということなんですね。 という訳で未だ結論の出ないものの感想は書けないとか 言いつつ。 朱雀を演じる本田博太郎さんが素晴らしいですね。 穏やかな口調で…

いぬとよばれたおとこ

きょねんのさるとよばれたおとこにつづくそうで たいこうきにはがっかりさせられました。 ふかきょんとたなべせいいちさんがきょうえんときいて としこしそばをおおぐいするみつるさんがよかったなーとか ああ、 あああ。 ↓ まぁ!またみもしないうちからお…

木村さんのあの髪の毛は恰好いいというよりはどうにもたおやかで上品で柔らかい印象で、まぁたまにはそういうのもアリなのかと思いつつも見ていると奇妙に気恥ずかしくなってくるのは何でなんだろう。

殿様は空のお城に住んでいる。

あの、今のところ詳細不明、正体も不明気味のクサナギさんの綱吉さんですが、たったひとつ。あの佇まいとお顔を見て思い出しました。 付き馬屋おえんという時代劇に出たときの若殿役。 浮き世離れしたあの人を思い出しました。 地位はあれど力はなく、世間知…

ゆめとかいてどりーむ

最近のニュースで、中国が唐の時代にある優秀な日本人留学生がいて、その早い死を悼んだ時の皇帝に厚く葬られたその墓地が発見されたというものがありました。 と、詳細を知るべくネットを徘徊 ありました いつか、 いつか、その人のことをモデルにしたお話…

気になるもの

HEY!HEY!HEY!の予告で槇原敬之が見せた泣き方。 メン様のぎこちなさ。 BBクイーンズの男性ボーカル似の香取さん。 本日のスポーツ紙を飾った木村さんの写真の雰囲気。

新選組!

ごめんなさい。 山南さんが逝っちゃって以降、どうにもダレていました。 観てはいてもぼんやりと。 あるいは裏番組に逃げていたり。 今日も逃げていたのをふとちょうどの時間にチャンネル 替えたら局長と副長が抱き合っていたので手が止まり ました。 良い掴…

ミステリー民俗学者 八雲樹

TRICK枠の期待の新作です。とてもとても楽しみにしていた のですが、かなりがっかりしてしまいました。画面にも 演技にも緊張感がなく、全てのトーンが一定でギャグは ギャグに見えず、音楽も悪目立ちで、とにかく時間が 長く感じられました。続けて観られそ…

もうあえないけど、わすれないわ

つきにさくはなのようになるの ひとりじゃないのよ 題はいいちこのCMのビリー・バンバンのワンフレーズで、残りふたつは最近の歌のタイトルです。 女の視点で歌っているのは題作だけなんですが。

ロボキッス W

asin:B0002TT118: この、山脈としか例えようのない存在感。 いや、お胸のことではなく。 そびえたつ感じ。

中島らも追悼ライブ

まぁアレだ。 所詮ワタクシは下戸なんだ。 だから酒飲んで足滑らせて死んじゃったといわれても そのときの"愉しさ"は解らないんだ。 会場は満員御礼。 出演者は総勢30人ぐらい。 入れ代わり立ち代わり言葉で音楽で追悼をすると。 会場に展示されていたらもさ…

件のDuetをようやく見かけました。 葉っぱを持って写っている風間さんは何だか愛らしかったです。 チョナンさんのことを誉めて下さってありがとうありがとう。 恰好いい、って後輩で年下の男の子にあんまり言ってもらえない言葉だと思うので。 ああ、これで…

相棒 3rdシーズン

さぁ、いよいよです。今日からです。 壁紙を相棒公式のものに 変更してその時間を待ちましょう。 うっかり今日という日に出かけることになったなんて おバカさんは誰ですか? (私です) 信じられません。でもビデオはセットしました。 言い訳にもなりません…

ダメだ!その湯切りの技をもう一度使ったらあなたの腕はもう……! いや、いいんだ。元より覚悟は出来ている。 えッ!? 今ここでこの技を使い、君を倒す。それが私の使命、いや、『死命』! そんな、どうして命を賭けてまで! ───── 命を賭けねば見えてこないも…

クサナギさんin韓国。 吾郎さんin韓国。 何かもう、無法地帯の様相を呈してはいましたが、熱いなってのはとりあえずイヤってぐらい伝わりました。 ええ、イヤってぐらい。 それにしてもカン様ってのはどうなのかと。 日流ってのもどうなのかと。 別に誰も言…

スマスマの草ヤギさんにときめきトゥナイト Sliker'sBluesのクサナギさんにもときめきトゥナイト

維新派「キートン」

10月10日初日 G列36番独特かつ効果的な維新派のラップ言葉もごく最小限。 物語は雨の中、どこからかやってきた少年が一件のひなびた 映画館に辿り着いたところから始まる。中には同じような 年頃の少年たちが居て、彼らに誘われるように少年はフィルム の中…

台風で初日、2日目と中止になった維新派の実に4年ぶりとなる大阪南港での公演に本日行ってまいります。

うみにでかけるやくそくは

そういえば、一昨日のみなおかの食わず嫌い王は永らく他出していた藤井隆がいきいきとそこに居たのでとても嬉しかったです。 もう会えないと思っていたのはきっと私だけではないと。 藤井隆の在り方はやはり藤井隆より数段上の立ち場(便宜上でも)から弄ら…

いぬがくわえていっちゃった

Duetというアイドル雑誌にJr.の風間さんがランニング中のクサナギさんに出会ったという題材でポエムを書かれているそうで。140ページと。 キユーピーのCMは関連商品も含め、都会的でオシャレというイメージがあるのだけれども。 たらこのパスタソースかな…