2007-01-01から1年間の記事一覧

地デジさん【ち-でじ・さん・固有名詞】 地位的には王子。ただし出現時間は未明。 つむじのボタンを押すとアナログ放送からデジタル放送への移行のお知らせとその期限について、さらには地デジとは何かといった基本的な質問にも答えてくれたり、クイズ形式で…

カトリシンゴの、ちょっと本気を見てみたい

先週の予告の段階で否が応でも大期待を抱かざるを得ないガリレオ4話でしたが。 やぁ、素晴らしかったです。まさにゲスト犯人!THEイメージ通り!恰好いい!偉そうに振舞って適当に人を殺しちゃってあっさり看破されちゃうところまで完璧! 前クールの吾郎さ…

諸事情により、いいとものクサナギさんを録画しなくなった途端に何だか好ましいお衣装でご出演のことが多くなったような気がします。そんな秋。 特に先週でしたか。紺色のパーカーに白いミシン糸みたいなので縦横無尽に模様が入ったやつはとてもお似合いでし…

さよなら金曜日

いいともは今日で山ちゃんとしずちゃんが卒業。 春と秋にやってくるこのいいとも卒業はいつのころからかスマさんたちはあんまり関係なくなったようです。一ファンとしては毎週ナマで出ているということ以外はすでにあまり意味がなくなっている枠ではあるので…

シェイクスピアと言われて

カルニマグイッチ@吾郎さん マーガレット@木村さん ぽん酢のクサナギさんの新しいCMが流れているという情報とシェイクスピアっぽいらしいというその内容を聞いて想像したのは上記のふたり。 仮に吾郎さんよりならば付けっ鼻だし笑い寄りで、木村さんなら…

まぅしのぃかおりあえいきん 素敵に和服をお召しのクサナギさんが今年もまぅしのぃかおりあえいきんの宣伝を担当されています。本当は香り揚げチキンなんですが、私の耳には上記のようにしか聞こえません。笑。 ケンタッキー……(感慨深げ) これはちょっと新…

書いたのは坂元裕二さんでしたっけ。絶対に許しません。ええ、絶対。

日々つれづれ。 世はこともなし。 コンサもなく、色々テンション下がり気味(申告済)ではありますがそういえば先週ようやく悟空さんの映画を観てきましたよ。 ……まぁ、覚悟はしておりましたがひどい脚本ですなぁ。 大画面で4人並んで収まってるっていうそ…

そういえば、悟空さんまだなんですよ(えええええ) でも月曜に映画館に行くので、って某特撮映画目当てなんですけ、ど、も(……) 自分の息子におまえと呼びかけるお父さんは別に普通のはずなんですけども、アリエール新作のお父さんことクサナギさんが息子…

昨日のスマスマでバンバカを歌い踊るあのひとたちを観て、そうして華麗に側転を決めるクサナギさんを見て、コンサートがない1年てのはやっぱり違うんじゃないのと思いました。 いや、まあ有るも無いも決まってないんですけども。 梅雨明け宣言みたいなもん…

悟空さん関連の宣伝の嵐が一段落。 よりにもよって、ぴったんこカンカンの一週目をほとんど録り逃すという大失敗をやらかしつつ、地方で観られるものはほぼ抑えました。その数20以上。うわー。 王様のブランチとちちんぷいぷいという私が住む地域で視聴でき…

1975年7月9日生まれ

主よ ひとの望みよ 喜びよ 明日は特別スペシャルディ 一年一度(じゃないけど)チャンス てな訳で かこつけてケーキなんぞ買ってみましたよ。 お誕生日ですか 年々遠い目になりませんか(問いかけ) 私いつまであのひとのこと見てるつもりなんだろうとか。 …

のび太のくせになまいきだぞ!

故・藤子F先生の台詞には今になってドキっとさせられるひとが多いから上記のスネ夫のゴールデンフレーズもみんな使うんでしょう。 のび太のくせに云々、というのはつまりのび太というキャラクターの在りかたを踏まえろということであり、今どきの言い回しだ…

大変。大変大変。 月曜なのにパイオツさんがいいともに出ちゃってて大変。 しかもパイオツさんなのにコーナー司会までやっちゃって大変。 相変わらず日本語も人の名前もちゃんと読めなくて大変。 勝俣さんに何気にぞんざいに扱われちゃってしかも今更のよう…

遠き山に日は落ちて お久しぶりです、こんばんは。 今日は早朝から吾郎さんの舞台チケットを取るべく並んでおりました。 クサナギさんのときの惨状が脳裏をよぎって色々準備をして望みましたが、意外にあっさりと希望分が取れました。 謎の下宿人がとてもと…

とりあえずあのいっそ潔いまでの前髪サイド髪後ろ髪……、つまり全部ですか。あの全部ばっさり短いヘアスタイルと毎週毎週確実に育っていく胸筋及び二の腕周りの逞しさがクサナギさんご当人がおっしゃるところの「次の準備です」と。 ……やっぱり自衛隊関係です…

王様は裸じゃないかと言わずに知らせる方法について

マツコ・デラックスさんの発言の的確さは、時に胸がすくような気持ちを与えてくれます。高確率で。誰かに似てると思ったらナンシー関さんでした。いや、体格がどうとかいう話でなく。ただし、立場というかご自身の在り方に話題が及ぶと、愚痴やら欲望やらが…

最近ときめいたものは、昨日のいいとも春の特大号に於けるタモリと中居さんの並び、っていうかタモリの腰の辺りを支えていた中居さんです。おじいちゃんの介護って感じで。あと終始後輩くんたちを弄ってた様子とかね。ええ。キュンて。 最近がっかりしたのは…

セクシーボイスアンドロボ

何だこりゃ。 いや、夢中で観てしまったことは確かなんですが、何とも不思議なドラマです。 不思議でありながらも"生きていくこととは?"を問いかけるその具体的な説得力はさすがの脚本であり、ただそれに伴うキャラクター造形とストーリーの流れが奇妙すぎ…

@ノハ@

< ワタシガ アナタヲスキダッタノハ マギレモナイジジツダッタノデ < イマモ コレガユメダッタライイノニナ トカ ソレコソ ユメノヨウナコトヲ < カンガエタリシテイマス < トリアエズ オゲンキデ

クサナギツヨシさんが恰好いいと恥ずかしく、恰好悪いと悲しい、そんなクサナギファン12年目(それでも多分中堅クラスなんだろうな) 野性時代だのOkirakuだので照れ笑いをしていると、唐突に日本武道館の壇上に立つ不審者の映像が目に飛び込んでくる早朝。 …

クサナギさんのことを取り上げた野性時代と雑誌連載をまとめた単行本が出た。野性時代に関してはまったく知らなくて、どうやら良いものらしいと聞いて入手。実際良かった。840円もしたけれど。 野性時代は10年以上前に家族が何でか定期購読していてその頃と…

野性時代と単行本Okiraku どちらも買ってよかった!といえる内容です。

テレビのジョーン@ピタゴラ いやいやいや。3/10号の週刊ザ・テレビジョンの表紙を飾られたクサナギさんのノーブルさと美しさ素晴らしさについては小一時間語りたいところですがもう眠いのでとりあえず汚れないうちに切り抜いておきますね。 Mac加工ってすげ…

愛点、真心さんで笑い隊(not顔) スマスマに於けるクサナギさんの笑いへの取り組みは主に出落ちが多く、最近でもオシム監督やらクサナギーニョやら見た目の酸っぱさにばかりポイントが置かれたものが目立ちます。 そんな中、予告の段階でちょっと違うのかも…

ストリングスの予告を観てフォーティンブラスを思い出した人は挙手を。

……ビデオデッキが壊れて早数日。 今日なんかスマステにクサナギさんがご降臨されてたり、吾郎さんがお着物だったり、ストリングスの予告まで流れちゃって、私って、私って、と悲しみにくれることしばし。 ていうか、スマファンやっててVHSしか録画機能がない…

ラーメンズ第16回公演『TEXT』

新神戸オリエンタル劇場2/20 19時公演 1階 O列31番 言葉の魔術師、いや錬金術師、もしくは言葉の建築家。 多分小林さんはそういう誉め言葉をたくさんもらったんじゃないでしょうか。 でも私が今回の小林さんの作品に何か称号を付けるとしたら 言葉の解体屋…

俺って何にも言ってねー

いや、まぁ、うん。 巡回にすらあまりこなくなってましたよとか。 年明けからのお楽しみは華麗はやっぱりチキンカレーぐらいですか。 筋立てに綿密な取材を基にした重厚感があって、昭和40年代前半の日本の高度経済成長当初の製造業と経済界の裏側を垣間見ら…

鉄平ちゃん

別のところで感想書いてるのでここでは触れないつもりだったんですが、だとすると書くこと全然ないしなー。 とりあえず、色んな意味でとっても面白いです。楽しみです。初回も今回も観る前までは重たそうだなーってちょっと義務感を勝手に感じつつチャンネル…

大掃除は中途半端、でもおせちは頂いてお参りはせず凧揚げもせず、年賀状は3日に投函しました。 正月としてはほぼ全敗気分で、でもおせちとお雑煮で身体は満足です(それもどうか) 連ドラがなければクサナギさんのこともあまりまともに追いかけず感想も書…