スネオヘアーを信じるな!


今日は2本はしご。芝居とライブ。
ライブなんか久々。まったり観てきます。

                      • -

スネオさん聴いてきました。
やぁ、素晴らしかったです!
本当に良かった!
実は事前にテレビで何度かライブは
観てて、歌も演奏も更にいえばお客さんの
感じもちょっと厳しいかなぁと思ってたんです。
ところが!ところが本日初めてのスネオさんに
行ったら声はばっちり!演奏もまぁ、それなりに!
曲目は最高!MCはシオシオ!笑。と楽しいこと
この上なかったです。
客層は男性3.5割、女性6.5割ぐらい。
年齢層は見た限りは20才以上の人が多いように思い
ました。もっと若い客層で女の子ばっかりかなぁとか
思ってたのでこれは意外でした。
シングルとメジャー以前の曲をうまく組み合わせて
やってくれたのも嬉しかったです。
最後の最後にアコースティックギターのみで
『冬の翼』も聴けたし。これは季節的に無理かなぁと
思っていたので感激もひとしお。
全体的には聴かせることを重視した流れになってたと
思います。飛び跳ねる気満々のお客さんがだんだん
大人しくなって佇んで聴き入る様子が後ろからよく
伺えました。
生はやっぱりいいですねー。
また機会があったら是非行って聴きたいです。

                        • -

ドナインシタイン博士のひみつ学会。
テーマは『どうぶつのひみつ』
学会という名目ですので演劇という枠では
到底くくれない、出演者の個性と感性がよく表されて
いた発表だったと思います。
観客にも開演5分前に配られた紙に自らが知る
動物の秘密か、ニホンジカの絵を角つきで描けという
お題が出まして、わたしも描いてきました。


こういう催しに近いカテゴリ分けしにくい、いわば
イベントものとでもいうような公演は、出演される
役者さんのことをある程度知っていないと楽しめません。
だからといって、観客に甘えてしまえばヌルい内輪受けに
おちいってしまいます。
ですが、出演者自身が同じ出演者と競う気持ちがあれば
盛り上がりますし、新しい観客を掴むきっかけにも
なると思います。そういう意味に於いて、今回の公演は
成功だったと言えると思います。……それなりに。