ドラクエ8日記


主人公の名前は結局ストラ(ストラディバリから)
辺境マエストロ(id:yanagida)さんは激しい3D酔い
を起こされるそうですが、私は今のところは
大丈夫。でも眉間とか頭が痛いなぁ。これは
ゲームに酔ってることになるのかちら。
購入に際しては、セブンイレブンだったので
8,080円。まぁいいか。
お約束で最初に訪れた町で占い師の娘さんから
滝の下の洞窟にある水晶を取ってきてと頼まれる。
画面の印象はやっぱりFF11にとても近い感じ。
何処までも歩けるところとか飛躍的に向上した
背景処理に感動。緑の草原とか木々や山々、晴れた
空の元にいるキャラクターにも違和感はない。
気持ちいいなぁ。視点切り替えで建物内部も
見渡せるし、人々の動きも自然な感じでより
リアリティがある。
戦闘の読み込みやアクションはややもたつき
あるものの、ストレスに感じるほどではない。
武器や防具をきちんと装備して使っているという
感覚があって分かるのが凄い。動きが恰好いい。
敵キャラの造形は一部鳥山色が薄いものが居る
けれども今のところ気になるほどではない。
ダンジョンの描写も細かくて感動。でも地下三階
程度なのに異様に広く感じる。走っても走っても
なかなか辿りつかない。最初っからこうだと
後から辛くなりそう。
初日はトラペッタの町から隣のリーザス村まで。