• しまッコのてんらくものがたり。
  • しゃちょうになったしまッコはきょうもおおいそがし。うりあげのわるいこがいしゃのしゃちょうさんにがんばってくれないとくびにしますよとしったげきれい。
  • もうすぐおこなわれるじぶんのぱーてぃのことであたまがいっぱいです。
  • りょうていでせいじかのひとからふせいなしごとをたのまれても、じぶんのにんきをりようするつもりだ!ときがついたのでひきうけません。
  • ふるいねじこうじょうをかねたおうちはしゃちょうにふさわしくないのでひっこしました。
  • そんなしまッコのことをまわりのひとはとってもしんぱいしています。
  • ああ、きっとしまッコはわるいびょうきなんだ。おねつがあるんだ。きっともうすぐおねつがひいてめもさめる。
  • そんなまわりのしんぱいは、いそがしいしまッコにはわかるはずもありません。
  • しまッコにはやりたいことがいっぱいいっぱいいっぱいあります。じゃまをするひとはゆるしません。
  • たとえそれがしまッコをしゃちょうにしてくれたひとだとしても。
  • そんなしまッコのところにしまッコのことをひろってくれたひとがやってきてちゅうこくしてくれました。
  • でもしまッコはそのことばにもやっぱりみみをかしません。
  • そうして、しまッコはしゃちょうじゃなくなりました。あっというまです。にんきものであたまもよくてやりたいことはなんでもできるはずだったのに、それはひとがちからをかしてくれていたからだったのです。
  • あっというまにしゃちょうのしまッコはたんなるしまッコにもどってしまいました。
  • これからどうするのでしょう。
  • ねぇ?