12月だけのクリスチャン

  • 年末恒例の雑誌ラッシュ。今年はanan、TVぴあ、TVnavi、TVガイド、MOREを購入。
  • 木村さんとクサナギさんトライアスロンは何だろう。何か色々懐かしいような新鮮なような不思議な面白さでした。懐かしい部分てのは木村さんがイニシアチブを取ってクサナギさんが従うみたいな構図だったり新鮮な部分てのはそれがクサナギさんなりの気の使い方なのかなと気が付かせてくれる演出だったり、それをまた受け止めてくれる木村さんていう二重、三重の番組構成の細やかさ。良い番組でした。
  • FNS歌謡祭。……時々、クサナギさんの伸縮自在なスタンスというものを考えます。例えばNTTのCM。一人暮らしの部屋で亀を買い、PCでネット配信の音楽をダウンロードして散歩に持っていく彼は少なくとも実年齢である30才ではないように見えます。対してドラマで7才の女の子の父親を演じる姿にも別に違和感はありません。何だか話が逸れ気味ですか。ええと、つまり歌謡祭の司会ということであの場に居たあのひとの拙さとかいたらなさとか一生懸命さとかそういうのって結局必要だったのかしらとかね。クサナギさんがクサナギさんであることってのは別にネタでも冗談でもないんですよ。でもああいう造りをされるとそれが全部"キャラクター"でしかないみたいなね。そんな扱いは悲しいなあ。
  • どっちに於けるクサナギさんの立場がますます微妙な感じに。若手お笑い芸人が出てくるとそれが顕著に現われます。ツッコんでる側も微妙にやりにくそう。クサナギさんも微妙にお兄さんキャラクター。比べるメニューも微妙。衣装もいつも微妙。何もかもがどうにも袋小路。
  • スポーツ忘年会。チラ見。中居さんには徳光さんのお守なんて朝飯前ですよね。
  • ミュージックステーションスーパーライブ2005。バックの画像の野生動物に釘付け。えええ。
  • キンスマ!小田さんに比べればそりゃ何もかも中居さんのが若輩者ですけど。でも緊張してたり一生懸命だったり、きちんと出来てたりする中居さんに良かったですねと。
  • 美女と野獣のクリスマス。毎年どっちも出てこない不思議な番組。