真・女神転生3NOCTONE〜マニアクス

マニアクスが出た現在、普通のノクターンは無印と
呼ばれるそうですね。
その無印のクリアデータを元に引き連れてきた仲魔は
あんまり深い考えはなく、作る上で大変苦労したという
点でオンギョウキと、あと何となく持ってるスキルで
ラクシュミが入ればあと3体は適当でいいかと思い、
結局そのふたつにクイーンメイブとマカミ、ダツエバ
なりました。ダツエバなんて本当に適当。レベル7だし。
でも後半というか終盤に必要なスキルとして、ランダマイザを
持っている仲魔が居た方が楽だという情報を知って、
やっぱり仲魔選定からやり直した方がいいのかなーと悩んだり
したんですが、結局面倒なのでそのままに。笑。
現在ようやくイケブクロに到着しました。
マニアクスの新要素としてアマラ深界という世界と、
主人公が持つメノラーという燭台を奪い合う敵として
魔人が登場しますが、今日それを狙ってくるマタドールと
戦いました。が、しかし!
強い!大変!衝撃属性に強い仲魔がいれば大丈夫!なんて
ことは全然ありません!1発で自分の攻撃力と防御力を
最大に引き上げる技を使ってくるし、全員攻撃のきついのも
使ってくるし、こちらの命中率も下げてくるし大変でした。
聖獣シーサーの雄叫びと主人公のフォッグブレスで向こうの
防御力と回避率を下げさせて、MPが足りなくなったら
チャクラ金剛丹で回復して立ち向かいました。
この金剛丹もクリアデータの時間の末尾によってもらえる
ものが違うんですね。これがなかったら絶対勝てないと
思いました。マニアクスから始める人はチャクラドロップが
たくさん必要ですね。
……結局ハマリまくっています。やっぱりメガテン
面白いですね。