新選組!

わあ、つまらない。
ずっとずーっと楽しく観ていたのに、今日初めて
つっまんなーい!と思いました。
何ででしょう。外国から見た日本というものが
あんまりにも在り来たり且つ狭い範囲でしか
語られなかったからでしょうか。
永倉新八率いる浪人たちと近藤たちとの斬り合いが
あんまりにも緊張感に欠けたからでしょうか。
先週の予告の段階でキムキム兄やん川平慈英
映ったときに覚悟はしていましたが、これほど
ひどいとは。
今日は三谷さんの書かれることの全てに説得力が欠けて
いたように感じました。寒い。いや、本当はもっと
面白かったのに演出の方が変わられたから……。
いや。私は今日、登場人物の語る言葉に感動
出来なかったので演出のせいではないんでしょうね。
今日も変わらず輝いていたのは、沖田姉こと沢口靖子
だけでした。
しかし、まあ、近藤勇はこうやって一歩ずつひとつずつ
何かを掴んで選んでいくんでしょうね。ちょっと、いや
かなり退屈な上に陳腐ですが、来週も観ます。
ところでヒュースケンのカツラ、変ですね。