だめな人の前をメザシを持って移動中


6列13番。
毎年恒例のシティボーイズ公演。
私は多分ここ6年くらい観ています。去年の大阪楽が
もう、ひどくてひどくてひどくて。ってまぁ1年も前の
ことなんで色々曖昧なんですが。とにかく今年はまぁ
大きな失敗はなかったのでそれだけでまず良かったと。
えらく低い到達点ですが、50才を超えた彼らを観ていると
バカをやるのも楽じゃないし、そのバカをやるために
一生懸命なのは分かるのであんまり文句は言えません。
だって来年もやって欲しいし。
チョップリンは観たことなかったのでどうなるのかと
思っていましたがそれなりにハマっていたと思います。
しかしシティボーイズの年齢の半分なんだと思うと
もうちょっと覇気があってもいいんじゃないかとも。笑。
でもあの若さのない感じがいいのかなぁ。ふたりそれぞれの
個性の違いが分かるところがなかったのも残念です。
ネタの繋がりにはそんなにこだわりはありませんが、
笑いのレベルというか、面白さの程度は揃っている方が
好きなので、今年はそういう点で程度は揃っていて方向は
違うという感じが出ていたように感じたので良かったです。
細川さんという近作の作演出を担当されている方の作るもの
は、割とパターンが見えてくるというのと、ネタの締め方が
適当過ぎる傾向があるので、全体に緩くなりがちで、
それを演じ手が如何に締めてかかるかというところがある
と思うのですが、結局ぐだぐだで暗転することが多いですね。
きっと来年も観に行きます。