新選組!


間違いなく1月から始まって今日がいちばん面白かった!と
思います。少なくとも私はそうです。人間関係によって
かように雰囲気が違うんですねぇ。男と女だったり、少女
漫画みたいだったり、陰謀計略駆け巡る駆け引きだったり。
ここにきて少しずつ進んでいたそれぞれの関係性が一気に
ある種の終幕に向かっていてとても見ごたえがありました。
そんな中でもお梅@鈴木京香の生き方の暗さと鮮やかさ
が印象的です。芹沢@佐藤浩一みたいに分かりやすい破滅と
違って、根本が暗いところにある彼女の引き込むような
絡め取るような壊し方は、気が付いたら巻き込まれていて
もう間に合わない感じが怖いですね。
新見@相島一之はずーっとイメージとしては描かれかたに
対して弱いかなぁと思っていたのですが、今日の死に至る
数週は凄く良かったと思います。
今日のお話冒頭での避けては通れぬ道、という山南の言葉と
最後に同じ言葉を土方を言うときとの重みの違いとか、
とにかく見ごたえがあって、後から反芻できるお話だなぁと
思いました。
それにしてもこのドラマは宣伝の方法が露骨というか、
ネタばれが激しいので本編が終わるとすぐにチャンネルを
変えたほうがいいですね。
今日の永倉新八には参りました。苦笑。
それにしても蚊屋の外が続く局長は鬼になれるんでしょうか。
あーあ。