新選組!


毎週観てはいるのですが、もう、つらくてつらくてつらくて。
川合さんまで。
死ぬか生きるかというその日まで、本当のことじゃない
みたいな冗談めいた展開がギリギリまである辺りが余計に
つらかった。
やぁ、さすが三谷さん。(棒読みで)
そうして、川合役の大倉さんの悟ったような、それでいて
抗えない運命にあがくところ、命乞いをする訳ではなくて、
ただ苦しいから、きっと単に怖いから、その瞬間を引き
延ばすその演技が痛かったです。
恐かったです。
こんなことで。
こんなことで死ななくてはならないなんて。
観たくないのに観ないと納得できないなんていーやー……。
それにしても永倉と伊東の立ち場と台詞が毎回おんなじような
ものなのが気になります。わざとなんでしょうね。
毎回諌めようとして失敗する永倉と、常に組織の転覆を狙い
つつ表面上は穏やかであることを装う伊東。
端からすればそれもまた愚かな風にしか見えないのも。
ことあるごとに山南の死が間違った方向でしか解釈されて
いないのも本当にいーやー……。
ああ、もう観たくない。観たくなーいー。