ひたひたと

  • 先週だったか北欧に家具を見にいくという番組で谷原章介さんがスウェーデンに赴かれていて、ああ、これはまた【吾郎さん枠】が狭まったなぁと思いました。
  • 吾郎さん枠とは稲垣吾郎さんの数多い趣味のうち、ワインや家具、服飾、美食といった旅向きの素材を男性タレントが紹介する番組のことであり、この如何にも女性向けの内容にもかかわらず、あくまでも男性がメインパーソナリティとして時に冠付きで枠を得るということは、そのひとのキャラクターがある程度認められているという基準にもなる。と私は勝手に決めています。
  • この"認められている"というのはしかし、諸刃の剣の部分もあり、趣味が理解されているというよりはほんの少し何処か笑いを含んでいます。
  • 端的にいえば気取りやがって、みたいな。
  • あくまでも私がそういう香りを嗅ぎとったというだけの話ですが。
  • 幻臭?そんな言葉はないか。
  • まぁいいや。
  • 谷原さんの番組はモデルの女性と一緒に家具職人を尋ねたり、工房を訪れたり、高名なデザイナーが外装や内装、家具に至るまで全てをてがけたというホテルで食事をしてみたりと押さえるべきものは押さえた分かりやすく面白い番組でした。
  • 素敵なデザインの椅子に感銘を受ける様子。
  • 当然、お気に入りの椅子に腰掛けてゆったりと足を組んだポーズもしてみます。
  • 美味しい食事を楽しむ様子。
  • マナーも完璧です。
  • 何処を訪れても誰に会っても日本語で挨拶される様子。
  • それはどうなんでしょうね。
  • ……。
  • なんというか、その。
  • 似ていました。
  • ひとつだけ違ったのは。
  • パートナーの女性との奇妙なまでの距離感でしょうか。
  • 女性はフレンドリーにかつ、折り目正しく接しようとされていた感じだったんですけど。
  • 一時間ちょっとの番組で色々楽しみました。
  • この枠には過去、田辺誠一さんも入っていたのですが最近はお見かけしません。