小川麻琴写真集

小川麻琴写真集

とても良い写真集です。
判型いっぱいいっぱいの大きさで笑う小川さんの
その笑い方が素晴らしいです。裏表紙の入りきらない
ほどの笑顔がこの写真集を端的に現していると思いました。
カメラの向こうの小川さんと見ているこちら側との
距離感が絶妙です。すぐ隣に居るような感じから
シチュエーションによっては遠く、まるでスクリーンを通して
眺めているかのような感覚になります。
象に乗ったり、銭湯で掃除をしていたりと小川さんならでは
の写真がたくさんです。
連続で撮られたものが多いのも特徴的です。コマ撮りの中で
刻々と変わる表情と動きに小川さんらしさが詰め込まれて
います。嬉しいとか楽しいとか声も動きもない止まった
写真の中からこれだけ伝わってくるものかと思います。


これだけ笑顔がいいと誉めながらもわたしがいちばん印象に
残ったのは最後のページのひとつ前の見開き。
毛糸のストールをまとった少しうつむきがちの小川さん。
本当にいい写真集です。細やかで丁寧な造りだと思います。
手にとって開いてみてください。