沈没こぼれ

  • つらつらと気になったことを。
  • まおー様演ずるところの大臣がものごっつい権力を持ってるような。
  • だって掘削船何台もとまだ実験段階のミサイルなのにあっという間に揃えちゃった。
  • 教授との会話ではそれをまおー様の権力と個人的財力を駆使したかのような言いっぷりで。
  • カメオ出演というか、エンディングロールでへぇーと思わされる出演者たちの中で比較的わかりやすかったピエール瀧演ずるところの自衛隊員がちょっと人助けをしてすぐに死んでしまうところを観て、何か思い出すわーと思ったら帝都物語野沢直子が演じたナースでした。役者っていうよりはタレントとして知った顔が出てきてすぐに死んじゃってあらーって思わせるところがね。
  • あー、そういえば小野寺が灰の降る中を歩いていく途中で地面に何人もの死体が並べられてて、そこでぶつかった子供(死んでる?)を抱っこしたお母さん(木村多江?)がずーっと謝って、謝りながらもその何人もの死体の中からどうやら夫らしき人の死体を見つけてしゃがみこむっていうシーンがあったんですけど、あのシーンは何だったんだろうとか。小野寺もあんまり気にしてない感じでフラフラと立ち去っちゃったしなぁ。
  • 後はまおー様とかお偉いさん達が集ってた部屋のモニターが壊れたときに何か紋みたいな画像がどーんと映ってたんだけど、あれは何処か省庁の紋なんだろうかとか。
  • 田所のところに居た猫がものごっついでっかかったようなとか。
  • ……結城の死のがショックだったかもとか。