のび太のくせになまいきだぞ!

  • 故・藤子F先生の台詞には今になってドキっとさせられるひとが多いから上記のスネ夫のゴールデンフレーズもみんな使うんでしょう。
  • のび太のくせに云々、というのはつまりのび太というキャラクターの在りかたを踏まえろということであり、今どきの言い回しだと『空気読め』という言葉にも多分繋がるんじゃないかなとかね。
  • 持って回った言い方になってしまいましたがつまり何の話かというと、先週の月曜日のいいともに出たクサナギさんがいつもの金曜日に出た際に"月曜日に出た自分は金曜日との番組の雰囲気の違いに驚き、もっと頑張らねばならないと思った"という趣旨の発言をした訳です。
  • しかしその発言は別に他の出演者からすれば多分ごく当たり前のことであり、今更何を言っているのか君はというような、でも皆さん大人だからあんまり突っ込まないけどっていう。
  • サナギさんというひとは自分の感じた感覚のままに生きているひとで、それは別におかしなことではないのかもしれないけど、自身の発見をまるでアルキメデスが叫んだように生放送で突然言われても周りは皆さんとまどうばかりですよ。
  • のび太のくせになまいきだぞ!というのはまあ言い過ぎだとしても。(私が)
  • それにしてもいいとも出演歴実に13年目ぐらいにしてついにクサナギさんはいいともに"居る"のではなく"在る"ことに移行しようとしているのですね。
  • そんな訳で私も今のいいともは月曜火曜は録画していても残すところが多くて嬉しいです。
  • あとは金曜なんです。