さよなら金曜日

  • いいともは今日で山ちゃんとしずちゃんが卒業。
  • 春と秋にやってくるこのいいとも卒業はいつのころからかスマさんたちはあんまり関係なくなったようです。一ファンとしては毎週ナマで出ているということ以外はすでにあまり意味がなくなっている枠ではあるのですが、それでもごく稀に面白い出来事があったりもするので油断できない番組です。
  • いつの頃からか山ちゃんがクサナギさんに『つよっさん』という呼びかけをするのが妙に好きでした。
  • 本当はきちんと剛さんと言っているつもりなんでしょうが、私の耳にはつよっさんと聞こえたんですよね。
  • 自分の中でのクサナギさんて別にそんなに偉い人っていうか芸暦積んだ芸能人!とは思っていないんですけど、いいともに出てくる芸人さんは大半はスマさんたちよりかずっと年下だし、ましてや芸暦なんか全然敵わない人たちばっかりなんですよね。不思議だ。
  • そういう不思議が素敵なスパイスになっているのがパイナポーなんですけどそれはエントリー違いなので今回は省略(なら書くな)
  • サナギさんぷっすまでしかあまりお目にかかれない攻めっ気といいますか、意味のない幼稚な悪戯を仕掛けていく相手として山ちゃんを選ぶようになったのが面白かったのです。
  • 編集の出来るぷっすまと違って生放送でそういう仕掛けをしていくクサナギさんというのはどっちかというと心臓に悪い部分も多いのですがそれを押してなお、見られるとニヤニヤしてしまいます。
  • 今日のマジックハンドの付いた棒を山ちゃんの股の間に突っ込んで遊んでいるクサナギさんというのは画面的にもノリとしても非常にギリギリでハラハラしましたが楽しかったのもまた事実です。
  • ああ、もう見られないのか、とそこで唐突に何とも切ない気持ちになりました。
  • 山ちゃんを見て切なくなれるなんて……!
  • 来週からはそんな訳で冒頭数秒しか録画できそうになくてそれもまたしょんぼりです。
  • 同じ理由で火曜日の録画を止めていたのですがそっちは復活できるかなあ。
  • 今日のクサナギさんを見た瞬間に新垣結衣ちゃんに似てる!とか口走って家人に不審者を見るような目で見られたんですが、くじけません。
  • でも冷静に考えて結衣ちゃんのファンの方には謝っておきます。ごめんなさい。