鉄平ちゃん

  • 別のところで感想書いてるのでここでは触れないつもりだったんですが、だとすると書くこと全然ないしなー。
  • とりあえず、色んな意味でとっても面白いです。楽しみです。初回も今回も観る前までは重たそうだなーってちょっと義務感を勝手に感じつつチャンネルを合わせるんですが、いざ観だしたら夢中です。そんな感じ。
  • このドラマの木村さんは自身が鉄平ちゃんという人の在り方に疑問ていうか、この物語そのものに疑問を感じてるんだろうなあってのが伝わってきて、でもそれがすごーく絶妙というか、それを制作サイドが解った上で真ん中に据えた構成と脚本にしてあるのがすごいなあと思います。
  • 抗えない力とか先のわからない希望とか、それに対して立ち向かおうとする姿そのものがとても美しく儚いと感じることがこれまでの木村さんにはなかった展開と見方なのでとても新鮮です。
  • つまり鉄平の行く末の厳しさなり挫折なりを何処かで期待させるように作ってあるのがすごいなあと。
  • ところで父親との葛藤というと、ジェームスディーン辺りをやっぱり想像しがちなんですが。
  • 大スター木村さんのあらかじめ背負った栄光と新しい挑戦とあえなく失敗する様子をサドっ気をもって見守ってやってくれよっていうドラマ。
  • ……それは言いすぎなのかもしれませんが。